わが子の歯ブラシ事情

むらかみ歯科クリニック

telicon0120-841-060

ブログ

わが子の歯ブラシ事情

院長ブログ

2015/01/26 わが子の歯ブラシ事情

img_owner05

 

 

1月も残すところあと僅かですね~
今日は昨晩からみぞれ交じりの冷たい雪が降っております。皆様通勤・通学は十分ご注意いただければと思います。
さて、今回は我が家のもうすぐ2歳になる娘の歯ブラシのお話を
2歳も間近に迫り、世のお父さんお母さんのほとんどが経験したであろう魔のお年頃、我が家の娘も「イヤイヤ期」真っ只中でございます。私「ごはんする?」娘「ごはんないっ!」私「ねんねする?」娘「ねんねないっ!」私「父さんとあそぼっか?」娘「とうさんないっ!」と取り付く島もなくどないせーっちゅーねんっ!と、日々悶絶しておるのですが、もれなく『歯ブラシ』についても同じことで出してこようものなら部屋じゅうを逃げ回る始末...
歯医者さんの娘が歯ブラシ嫌がって虫歯だらけ!そんなことになっては患者さんに示しがつかん!と、ありとあらゆる手を使ってみましたがなかなかさせてはくれず、ほとほと困り果てておりました。
そんなある日娘を連れて薬局で買い物をしていたところ娘が大好きなアンパンマンの歯ブラシを見つけて買え買えせがむのでまだまだ歯ブラシの使ってないのもあったのですが娘かわいさに買って帰りました。
さて、娘の歯ブラシタイム、そういえばと思い娘に「アンパンマンでシュッシュッする~?」と聞くと、とっても元気に「シュッシュッするー!」と自ら歯ブラシをせがむではありませんか!しかも今までほとんどさせてくれなかった仕上げ磨きもバッチリ!あれだけ苦労したのにこんな簡単に...「アンパンマン恐るべし!」と、思わず歯ブラシに手を合わせて拝んでしまいました。
無理やりなんでもこちらの都合で押進めようとすると上手くいかないものなのだなぁ~っと反省させられた次第です。
わが子の歯ブラシ大変だと思いますが、あまり神経質になられずに楽しんでやってみてください。きっとお子さんに合った一番のやり方が見つかるはずです。のんびりいきましょう!
では、今回はこの辺で!

TOP