お子さんの歯並び治療 症例報告

むらかみ歯科クリニック

telicon0120-841-060

ブログ

お子さんの歯並び治療 症例報告

院長ブログ

2016/12/21 お子さんの歯並び治療 症例報告

皆さんもうすぐXmas🎄ですねー♪

もう予定なぞ決まっておられるのでしょうか?

寒いけどやっぱり雪なんか降ってホワイトクリスマスなんてのも良いですよねーって思ってたら

本日の最高気温16℃て!( ゚Д゚)

ここのとこ忘年会続きで痛めつけられた身体にこの寒暖の差は堪えました…

皆様も体調など崩されませぬようお気を付けください。

 

さて、今回は当院で取り組ませていただいている症例などを見ていただこうかと思います。

 

8歳の女の子です

主訴は歯並びを綺麗にしたいとのことでした。

 

user comment....

              矯正前の状態

初日は矯正の装置を入れる前に今現在なぜこの状態になってしまったのかについてお話させていただきました。

①何故前歯が前方につきでたのか?②なぜ歯と歯の隙間が開いてしまったのか?

原因はいろいろありますが、まず口呼吸をしてお口が常にポカンと開いたままになっていること、前歯を使って食事をしていないことが考えらえます。

 

ここをしっかりと改善しないとどんなに立派な装置を使っても後戻りをして結果的に後悔することになる旨を伝えさせていただきました。

 

 

後日日常の悪習慣も頑張って改善して頑張るとのことでしたので矯正装置を装着させていただきました。

 

今回使用したのは『プレオルソ』というマウスピースタイプの装置です。基本的に夜寝るときに装着してもらいます。

装置も安価で比較的始めやすい矯正治療であるかと思います。

 

頑張って口を閉じること、前歯で食事すること、違和感の強い装置ですが頑張って入れてくれました!

 

user comment....

             矯正開始3ヶ月後

 

おんなじ人の口の中とは思えないほどの改善がみられました!

特筆すべきは以前は上の歯に隠れて見えなかった下の歯がしっかりと見えていることです!これはとっても大切なことなんですよ!

 

まだまだやらなくてはいけないことは沢山ありますが本人をふくめご家族が一緒になって頑張った結果であると思います。

 

前にもお話させていただきましたが『歯並び』とは『しつけ』の問題です!

「大人の歯にはえかわるまで様子をみましょう」では遅いのです!産まれた瞬間からやるべきことはあります!

 

矯正してくださいと言っているのではありません。矯正治療しなくても良いようにお子さんを導いていってあげれるよう是非アドバイスを受けにいらしてください!

 

 

 

むらかみ歯科クリニック

電話番号 0829-20-4733(フリーダイアル0120-841-060)
住所 〒738-0013 広島県廿日市市廿日市1丁目6-39
営業時間 月〜金曜 午前9:00〜13:00 午後14:30〜18:30 水曜 9:00〜13:00 土曜 9:00〜14:00
定休日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日(祝日のある週の水曜は診療致します。)

TOP